モータージャーナリストを目指すものとして

    メーカーの話をさせてください

     第一弾 ホンダ

   〜乗ったことのあるメーカーだけ〜

   本田技研工業 ほとんどウィキペディア参照です 省略

九州に旅行に行った時にレンタカーでフィット2?2代目だったと思います

f:id:hitoriloveleter:20200518082415j:image

この頃 ホンダのフォルツァーって250ccのバイクに乗ってたんですが エンジン掛からなくなるトラブルに見舞わられ 二週間入院して

少しガッカリしてた所に こちらのフィットが配車されました 乗った感じ おもちゃみたいで最悪でした 

燃費は良かったかな ガソリンモデルでした

その当時はトヨタの後追いメーカーの印象が強かったです。 だが時は立ち

f:id:hitoriloveleter:20200518135517j:image

かれが登場した ジェイドrs

1500ccターボ 組み合わされるギアはcvtだが

運転の楽しくなる車でした

ホンダさんの見る目が変わった

しかも不人気車種で 街であまり見かけないというメリットも

理由として 中途半端な立ち位置だったと

下にはシャトルもあるし ステップワゴンほど家族向けでもない 価格も高い

価格が高い割には 電動パーキングブレーキブラインドスポット「後方支援』がついていない

5人乗りではなく4人乗り 

キャプテンシートの採用のため

f:id:hitoriloveleter:20200519082533j:image

後ろの席なんか飾りで大人は座れません

そこから メルセデスベンツに乗り換えするんですけど 安全装備はメルセデス最高! 走りはジェイドrs最高でした

だから安全装備をメルセデス並みに装備して欲しかったですね マイナーチェンジ後は価格が少し安くなり見た目もカッコよくなりました

f:id:hitoriloveleter:20200519083914j:image

でもホンダセンシングはあるものの

また電動パーキングブレーキの採用 ブラインドスポットの採用は見送られましたね

他社はこの価格帯で有れば 標準もしくはオプション またシートヒーターの採用もありますからね リアで安心カメラで同じように後方支援してくれるんですけど バイク 自転車は検知しないですからちょっと物足りないです

別になくても構わないですが あると便利さは

雲泥の差 メルセデスはバイクのすり抜けも感知してくれるので予防にはなります

まぁ無理に車線変更したらぶつかりますが

噂では次のジェイドのマイナーチェンジはないとか… 同じくグレイスも

f:id:hitoriloveleter:20200519120937j:image

名車で迷車 でもジェイドはいい車でしたので残念です

後はもう一台 NBOXスラッシュ

f:id:hitoriloveleter:20200519092512j:image

今年の2月をもって生産終了になりました

NBOXの派生モデルで見た目もオシャレ

軽で電動パーキングブレーキの採用!

挑戦的な車ですね 現在は中古での購入しか

できないですけど 今わざわざこちらを選ぶ理由があまりないですね NBOXはホンダセンシング付きだし 電動パーキングブレーキなら

新型N-WGN  日産デイズ 三菱EKワゴン 

もあるし 個人的な意見ですけど

最近インサイトとかシビック 魅力的な車を出してますね ただデカい 北米市場メインの車ですからね

そして残念なのは 今ある技術を全部詰め込んでこない事 主に安全装備なんですけど

メルセデス並に選ぶとなると 

 上記の3種類ですから選べる車種は少ないですね そしてそもそも全部共通してデカい

まだ乗っていない車種もあるんで今販売しているものは全部乗りたいです

ただ悩み所なのが今後ますます車種が減少していく心配です