モータージャーナリストを目指すものとして
メーカーの話をさせてください
第一弾 ホンダ
〜乗ったことのあるメーカーだけ〜
九州に旅行に行った時にレンタカーでフィット2?2代目だったと思います
この頃 ホンダのフォルツァーって250ccのバイクに乗ってたんですが エンジン掛からなくなるトラブルに見舞わられ 二週間入院して
少しガッカリしてた所に こちらのフィットが配車されました 乗った感じ おもちゃみたいで最悪でした
燃費は良かったかな ガソリンモデルでした
その当時はトヨタの後追いメーカーの印象が強かったです。 だが時は立ち
かれが登場した ジェイドrs
1500ccターボ 組み合わされるギアはcvtだが
運転の楽しくなる車でした
ホンダさんの見る目が変わった
しかも不人気車種で 街であまり見かけないというメリットも
理由として 中途半端な立ち位置だったと
下にはシャトルもあるし ステップワゴンほど家族向けでもない 価格も高い
価格が高い割には 電動パーキングブレーキやブラインドスポット「後方支援』がついていない
5人乗りではなく4人乗り
キャプテンシートの採用のため
後ろの席なんか飾りで大人は座れません
そこから メルセデスベンツに乗り換えするんですけど 安全装備はメルセデス最高! 走りはジェイドrs最高でした
だから安全装備をメルセデス並みに装備して欲しかったですね マイナーチェンジ後は価格が少し安くなり見た目もカッコよくなりました
でもホンダセンシングはあるものの
また電動パーキングブレーキの採用 ブラインドスポットの採用は見送られましたね
他社はこの価格帯で有れば 標準もしくはオプション またシートヒーターの採用もありますからね リアで安心カメラで同じように後方支援してくれるんですけど バイク 自転車は検知しないですからちょっと物足りないです
別になくても構わないですが あると便利さは
雲泥の差 メルセデスはバイクのすり抜けも感知してくれるので予防にはなります
まぁ無理に車線変更したらぶつかりますが
噂では次のジェイドのマイナーチェンジはないとか… 同じくグレイスも
名車で迷車 でもジェイドはいい車でしたので残念です
後はもう一台 NBOXスラッシュ
今年の2月をもって生産終了になりました
NBOXの派生モデルで見た目もオシャレ
軽で電動パーキングブレーキの採用!
挑戦的な車ですね 現在は中古での購入しか
できないですけど 今わざわざこちらを選ぶ理由があまりないですね NBOXはホンダセンシング付きだし 電動パーキングブレーキなら
もあるし 個人的な意見ですけど
最近インサイトとかシビック 魅力的な車を出してますね ただデカい 北米市場メインの車ですからね
そして残念なのは 今ある技術を全部詰め込んでこない事 主に安全装備なんですけど
メルセデス並に選ぶとなると
上記の3種類ですから選べる車種は少ないですね そしてそもそも全部共通してデカい
まだ乗っていない車種もあるんで今販売しているものは全部乗りたいです
ただ悩み所なのが今後ますます車種が減少していく心配です